Turkish Pottery, 2016

Turkish Pottery, 2016

2012/08/22

SUMMER SONIC '12



















今年も行ってきたぜー!SUMMER SONIC!!

一緒に行ったのは、上のフジロックメンバーです
(左から)山川牧さん、まきこさん、池田めぐみさん、ひろみさん、私。




















今年のリストバンドはブラックライトで光ってかっこよかったな。
そして。日焼けした腕は、フェスloversの勲章です!

いつもはマリンにビーチに動き回っているのに、今年は珍しく終日メッセにいました。
なので空調が効いていて驚くほど快適
こんなことが出来るのも都市型フェスならではですね。

そして移動時間がない分、より多くのアーティストのライブが観られました!
 




Tribes
Specter
Other Lives
Cast
The Cardigans
Hoobastank
Foster the People
Garbage
Tears for Fears
New Order
 


・・・そうです。
要は、マウンテンとソニックを行ったり来たりしていたのです。


特に楽しみにしていたのはFoster the People。もう、最っ高でした!

「え?2009年デビューですよね?アルバムまだ1枚しか出してないですよね?」

そんなことをみんなで話していたくらい、圧巻のパフォーマンスでした。

サウンドがエレクトロなので、どんな風にライブを組み立てるのかなぁ?と楽しみにしていたのですが、ずらりと並べたパーカッションを使っての骨太なサウンド!リズムが生な感じで、ソニックステージに集まったお客さんは踊りまくり!!
キャンセルかと噂されたジャミロクワイの裏でも、観て後悔させないライブ。
私も汗だくになりながら終始歌い、踊り、飛び跳ね、結果そのあと観に行ったGarbageのライブではフラフラで立ち上がれず・・・。それくらい夢中になったステージでした。

そして、今年の大トリは・・・・・
NEW ORDER!!!!!
























今回ライブを初めて観た私がNew Orderを語るのは恐縮ですが、
かっこよかった。観てよかった!
サウンドの中に100%ハッピーではない切ない高揚感みたいなものがあって、キュンとする!

ステージとPAの中間あたりの位置に陣取り、「New Order大好きっす!」みたいな男子に囲まれ、身長154cmの私は時々上空の新鮮な空気が欲しくなりながらも、汗の熱気と、繰り返されるリフと、いい音に包まれる濃密な90分。

お客さんも、リアーナをけってわざわざ足を運んでいる人たちなわけだから、本当にすてきな表情をしているんですよ!あの一体感の中に居られたのは幸せだったし、そんなたくさんの横顔にうっかり恋してしまいそうだったわー。(バカ)
マウンテンのトリというのは、マリンとまた違った良さがあるね。

そしてサマソニが終わってもなお、毎日聴いてしまう。
 

私がなぜNew Orderを観たかったかというと、もちろんCDで聴いてみて音楽そのものが好きだったというのもあるけれど、 私の周りのお兄さんお姉さんたちがみんな好きなんですよ、New Order
「あの頃の音楽は・・・」の「あの頃」を知っていることが、私にとっては羨ましいことで。
なのでちょっと背伸びじゃないですけど、一度体験してみたかったのです。


今回のサマソニはそんな風に、先輩の後について観に行ったアーティストも多かった。
一緒に行った皆さんはラジオ業界の先輩なので、熱のこもった解説付き☆

そういえば今までも、たいていの素晴らしい音楽は、年上のお兄さんお姉さんから教えてもらってきたな。




おしまいに。
この写真、牧さんが撮ってくれたんですけど・・・・























私はここ数年、音楽フェスというとジップロックに入れた柿ピーを持参しているのですが、なぜかみんな笑うんですよねぇ。。

でもね、タイムテーブルによってはおやつを買う時間がない場合もあるんですよ。
それに、ビール飲むならこーゆーのもあった方がいいじゃないですか。
ほら、みんなで食べられるし。
そのうえ、手も汚れない。
ね、ナイスアイディアでしょ?
フェスで私を見つけたら、もれなく柿ピーが食べられますので探してみてください。

ということで、この夏もありがとうございましたー!!

また来年ー!!